スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリーズ:初心者の方に伝えたいこと(その⑤)

Hi!
サウスピ団福井県支部の「2次元より3次元なほう」、すいーとです。
 
 
当ブログもちょいちょいコメントをいただけるようになってきました。
この調子で閲覧してくださる方も増えていったらいいなぁと思います。
 
なにせ「福井の名を全国に轟かせる」のが組織の目標ですからね。
 
相互リンクなんかも増やしていきたいかな。うん。
 
 
 
さて、すいーとの初心者強化プログラム第五回。
 
 
初回は「信頼関係」についても書きましたね。
今回は、その「信頼関係」がバトスピのマナー・ルールの基礎であるということについて書きます。


まずはホンネで思っていることを前置きしておきます。 
 
マナーやルールの最も合理的な教え方は、それすら「強化」の一言に尽きると思います。
但し、この場合はマナーやルールのミスが他のプレイヤーに対して迷惑であることがありますから、そういうことを消去していくために「罰」も重要になりますが。
しかし、ゲームのプレイングやルールに関してならまだしも、マナーを「強化」「罰」していくのは正直、周囲のカードバトラーの責任ではないように思います。
 
家から持って来るモンではないでしょうか。そういうのは。
 
 
ホンネ前置き終わり。
 
 

とはいえ、SBなんかでは常連ともなるとマナー不足が目につく人もいると思います。
そうなると、ほうっておくワケにもいかんでしょう。
ここで当然のことと言えば当然のことですが「上級者は常に初心者の模範であれ」「初心者は常に上級者の分身であれ」と、言っておきます。
 
当然のことだし、口で言うのは簡単なことですが、難しいことです。
なぜなら、この通りにするには、上級者に「初心者を引っ張っていこう」、初心者に「上級者についていこう」という向上心が無ければ成立しないと思うからです。
お互いがお互いを見つめ、自分の行動を認知していくことができなければ、こういう考えはできません。
 
更に、この関係には向上心を支持するための「信頼」も必要になってきます。
 
 
つまり、対人ゲームであるバトスピにおいては
「信頼関係」⇒「行動の認知」⇒「向上心」⇒「オペラント反応」⇒「マナーの改善(強化)」
の順を踏むことが重要なのです。
 
 
例えばテーブルマナーなんかでは
「行動の認知」⇒「向上心」⇒「オペラント反応」⇒「マナーの改善(強化)」
で充分でしょう。自分本位のことで、自ら強化を行えることであれば、他人との信頼関係は直接かかわってくることはありません。
 
 
バトスピは2人以上で行うゲームですから、相手との信頼関係が基礎になります。
その信頼関係は、言葉のやりとりで形成されていくことがあります。
すいーとは、これが最も早く、効果的な信頼関係の作成方法だと思っています。
 
フラッシュがあるかないか、どのスピリットでアタックし、どの効果を先に解決するのか、そういった宣言すべきことがバトスピにはたくさんあります。
まず、これらをきちんと行うこと。
ついでを言えば、バトル終了後(フリーバトルがいいかな)に感想戦なんかを行うともっと親密になれるでしょう。
 
 
信頼関係が一旦できあがると、その後は指摘・観察によって自分のマナー、公式のルールに相手を引っ張ってくればいいのです。
 
ああ、いい例がありますね。
サウスピ団員のまおーさんはしばらく前まで合体スピリットのスピリットのみを疲労させていました。
他のサウスピ団員から動画の撮影中にまでツッコまれて矯正しましたが、そこでは
 
1.カードゲーマーとしてのキャリアが豊富なまおーさんが、他のカードゲーマー、友人に対して持っている信頼
2.バトスピをきちんとプレイしようという向上心
3.間違いに気づき、自分で疲労のさせ方を直す(オペラント反応)
4.周囲から指摘されなくなった(負の強化)
 
という4つの出来事が一瞬のうちに、順に、解決されたわけです。
 
しかし、仮にこれがまおーさんではなく、カードゲームのキャリア1ヶ月の小学生プレイヤー、しかも初対面の場合だとしたらどうでしょうか。
1~3の出来事がうまく発生するでしょうか。
 
しませんね。よほど殊勝な小学生でなければ。
 
まおーさんのときにはあった信頼関係(本人は無意識だと思いますが)が、この小学生のときには無いからです。
 
 
マナー・ルールを守ることはバトスピでも重要なことです。
もし、身近に少しでも思うところがある方がいるなら、まずはその人と信頼関係を築いて、正当なゲームを楽しく行えるようにしていってほしいと思います。
 
 
 
余談ですが、サウスピ団員は無言でもバトルが成立するんじゃないかと思う(てゆーかたぶんできる)ほど相互の関係ができています。
こういった仲間と遊ぶのは本当に気持ちがいいですね。
 
Sweet?
 
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>無言でバトル
囲碁とか将棋とかそんな感じですね

No title

> かに様
SBで長考してて「将棋やってるみたい」って言われたことあります。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。