

デッキ提案:対赤緑【強襲】

がんばれ提督!超がんばれ!極力一人で!
 
「続きを読む」で。
 
 
 
【対赤緑【強襲】】

◆スピリット×6

クラウディウス×3
アイヴァン×3

◆ブレイヴ×4

ケルベ×1
アビス×3

◆ネクサス×15

海魔×3
羅針盤×3
アトライア×3
コロッセオ×3
転召の祭壇×2
灼熱×1

◆マジック×15

サジッタ×2
キャノンボール×2
絶甲氷盾×3
燕返×2
インパクトロア×2
ストロングドロー×3
双光気弾×1

計40枚


 
◆クラウディウスをフィニッシャーにした【強襲】デッキ。
クラウディウスが霊峰魔龍ヤマタノヒドラより優れた点として、
・範囲の広い除去が行える
・Wシンボル
・マジックを縛る効果の維持コアが安い
・最高BPが高い
・系統サポートが多い
点が挙げられる。(だからといって手放しでヒドラより強いって言えるわけじゃないぞ!)

総じてヒドラと比べて単体で活躍しやすく、速攻で映えるスペックになっている。

仮想敵の赤緑デッキは4コスト以下のスピリットが非常に充実しているので、召喚時効果を活かしやすい。

◆海皇帝アイヴァン
クラウディウスの効果を最大限に活かすなら、海皇帝アイヴァンを召喚しておくといい。コスト6/7を置物にする効果もあるので、クラウディウスのアタックを通しやすくすることもできる。

◆ネクサスで軽減を稼ぐ
ネクサスを配置しておけば、コアを最大限に使用してもシンボルとして残せる。
よって、「Lv.1効果が特に優秀なネクサス」もしくは「シンボルとしての機能が優秀なネクサス」を優先して採用すれば、厳しいコア運用の中でも相手を牽制することができる。
このデッキでは海魔巣食う海域と羅針盤が後者に当たり、その他が前者となる。

特に、アトライア海帝国は赤緑デッキで重要なコスト4のスピリット/ブレイヴの召喚を遅らせることができる。
召喚そのものを妨げるためアビス・アポカリプスの効果と相性が良い。
転召の祭壇も同様に活躍し、こちらは小型の【スピリットソウル】持ちを多く採用するUサジットのデッキにも刺さる。

水道橋やオステアは確かに赤緑デッキの速度を遅らせることができるが、赤緑の強さはドローができることと軽減シンボルが多い上にうまく噛み合っている点(これは白紫でも同じ)にあるので、ネクサス貼ってる間に普通に展開されてフルボッコなんてことがあり得る。てゆーかあった。
 

Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!いつも動画楽しく拝見させていただいております!
今日のカボスの大会お疲れ様でした(^O^)/
一回やってみたかった・・・
また今度大会出るときに会えたら声かけさせて下さい!

No title

> 鈴蘭様
大会お疲れ様でした。SBでは気兼ねなく話していただいて大丈夫ですよ。次にお会いできたら是非バトルしましょう!

No title

お世話になります。
勤務地が決まったので報告を。
名古屋になりました。
ちょっと複雑な心境です。

No title

> 影乃縁様
ご報告ありがとうございます。
近くでないのは正直なところ残念に思いますが、新しい環境でもバトスピが楽しめるといいですね。

いつから名古屋で勤務なさるのかわかりませんが、7月21日に小浜で非公認大会を行います。
名古屋の中心から車で2時間ちょっとの場所です。ご都合次第ですが、ご一考してくださるとうれしいです。

No title

現在、名古屋で勤務中ですが、その日は仕事なので難しいです。
大阪CSに行くことも考えましたが、日にちを勘違いしていたこともあり、これもまた難しいです。
バトスピをやれる環境が整ったら、いつかお目にかかれればと思います。
この度はお誘い頂き、ありがとうございました。

No title

> 影乃縁様
バトスピやってたらいつか機会はあると思います。私たちが名古屋の大会に行くことがあるかもしれませんしね。
いつかどこかで水色Tシャツの団員を見かけたら、声をかけてやってください。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
