スポンサーサイト


100gあたり375円くらい

Hi!
サウスピ団福井県支部の「彼氏はいないけど別に欲しくもなんともないほう」、すいーとです。
 
 

デデーン
R0019856.jpg
 
缶つまプレミアム:ぶりあら炊きです。
 
こないだの缶つまプレミアム:広島産かき燻製に引き続き、ちょっと贅沢なおつまみを買ってきました。
 
 
今度のぶりあら炊きは固形量80gにして298円で購入。
例えば、サバ缶が固形量100gくらいで安けりゃ98円とかなんで、やはり高級な部類のカンヅメですね。
 
 
九州産『うまかぶり』が使われてるそうな。
大分のひろびろいけすぶりなら昔バイトでよく扱ってたけど、「うまかぶり」って名称はあまり聞いたことがないなぁ。
 
 
とりあえず開封。
 
R0019857.jpg
でろ~ん
 
 
こ…これは…皮がちょっとグロいですね。
まあ、あら炊きに対してそんなことを思っても言ってはいけません。
 
ブリは遠目で見ると割とツルツルに見えますが、頭のいくつかの部分以外は細かなウロコがたくさんついてます。
ですから切り身なんかだとよーく見てみるとウロコの痕があったりするんですが、これはそれが無いので頭部のツルツル部分のようですね。頭頂部か。
 
ゼラチン質でぷるんぷるん。皮にありがちな臭みは殆どありません。
 
R0019859.jpg
 
これはカットされてるのでわかりづらいですが、いわゆる「カマ」の中ほどの部分の骨と思われます。
無論、骨まで美味しく食べられる仕様。
カマの身は脂分が大変多いのでジューシーで美味しかったけど、ちょっとすいーとにはこってりしすぎだったかな。重いよ。
 
頭頂部、カマときて、あと中骨(もちろん身もついてるよ)、腹骨(もちろん身も)の部分も入ってました。
腹骨もちょっと脂多くて微妙。
でも中骨はギシギシした身が食べ応えあって良かった。
 
 
うーん、正直これにまた298円出すくらいなら素直に他のもの買うかな。
と、いうのも脂が得意じゃない嗜好になっちゃったからなぁ。
魚肉ならなんでもかんでも脂のってりゃいいってモンでもないんだよね。
 
まあ、寿司屋行ってもアブラ系のものを嗜好する人なら美味しくいただけるんじゃないだろうか。
 
 
 
………
 
 
 
さて、今日は昨日バトスピとかした面々とすいーと宅でなんやかんやしました。
動画が上がったら今日のこと書こうかな。ネタバレしちゃうし。
 
ともかく、小学生にでもなった気分で楽しめた一日でした。定例化できるといいな。
 
 
Sweet?
 
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ぶりあら炊き
う~ん(==;)
個人的には、魚屋でアラ買ってきて、自分で煮た方がうまい気がしますが、
正直、魚のあらは、かま部分は油が多いので焼く、
ぶりはあら炊き、鯛なら味噌汁が好きですね。
基本、魚油が多い&生臭いので、塩して放置後、湯通してから調理ですが。

僕は、魚の缶詰で飲む時は、さばの水煮缶にレモン酢かけて食べてます。

> かに様

ブリアラは普通に298~398円でボリューミーなのが買えますからね。
自分で料理したほうが手間以外の面では確かにいいかもしれません。
 
ただ、手間がかからないことと、ひと缶少量でいろんな部位が楽しめるという点ではカンヅメもいいなとは思いました。
 
サバ水煮にレモン酢は美味しそうですね。今度やってみます。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
