

【デッキ公開】バトルレジェンディア2014個人結果

バトルレジェンディア2014参加者の皆様!
ありがとうございました!


クイズやはまかぜ杯はいかがだったでしょうか。
個人的には、楽しく運営させていただきました。参加してくださったみなさんの感想を聞かせてくださると嬉しいです。

運営として反省すべき部分もございましたが、今後のよりよい大会作りに活かしていきます。

また、はまかぜカードバトルステーションでも大会の結果や上位入賞者のデッキが公開されると思いますので、そちらもよろしくお願いします。
 
 
さて、運営仲間から「出ろ、出ろ」と言われたので私も「はまかぜ杯」に参加させていただきました。
「続きを読む」で。
 


「出ていいの?万が一優勝したらどーすんの?」と思わなくもなかったりしたような気もするんですが、いったんエントリーしたら運営の肩書も何も関係ない一介のカードバトラーとして全力を尽くすのみ。
 

☆非公認大会 「はまかぜ杯」マスタークラス
◆はまかぜプラザ
参加人数:17人
試合形式:スイスドロー3本勝負2本先取(ツインデッキ
使用デッキ:山火事(赤緑)/炎上(01Uサジット)

☆作戦
使い慣れている赤緑デッキ「山火事」をエースデッキとして必ず1戦目はこれでいく。
初戦で勝った場合→1回負けてもいい余裕ができるのでデッキ変更しない。
初戦で負けたうえで、相手がデッキを交換した場合→未知のデッキ相手には慣れたデッキでいく。「山火事」。
初戦で負けたうえで、相手がデッキを交換しなかった場合→デッキを選ぶ。このシチュエーションだと相手が青属性のロックデッキである可能性が高いと思い、準備しておいたのが「炎上」。

つまり、ストレート勝ちし続けられるなら「炎上」は使わない作戦。かといって手を抜いたデッキってわけじゃなく、山火事では分が悪い青属性のデッキに必勝できるようにと思って組んだデッキです。


◆初戦:不戦勝
引き分けのあるルールの上では大きい不戦勝だけど、非公認に参加しといてバトルせずに不戦勝ってのもなんかアレですよね。

◆2戦目:紫(アルティメット入り?)/エンタープライズ 〇〇
相手のデッキ1:紫属性のデッキ。大型が見えなかったのでわからないけど、アロケインがいたのでアルティメットは入ってるかもしれない。
相手のデッキ2:青白のエンタープライズデッキ。スタードライアンやゲッコ・ゴレムで軽減を稼ぐ模様。

試合内容1:紫vs山火事 〇
相手の召喚時効果にエクス・ワンケンゴーを当てるなど、終始コントロールがうまくいった感じ。

試合内容2:エンタープライズvs山火事 〇
初手でゲッコ・ゴレムとスタードライアンを並べてきたので、ほっといたらマズイと思ってバレットファイアで一掃。序盤からテンポ握って勝ち。


◆3戦目:赤速攻/黄マジックコントロール 〇〇
相手のデッキ1:低コストスピリットをズラリとならべて速攻をしかけ、失敗したらUジークフリードで押し込むデッキ。
相手のデッキ2:グリフィ・オール(スピリットのほう)のアタック時効果を活用する、いまどき珍しい黄属性のデッキ。

試合内容1:赤速攻vs山火事 〇
ティーズ・ドラゴンのアタックの返しで低コスト速攻喰らった。ライフ1まで減らされてバレットファイアで防御。返しにローゼンとフォン・ニード出して勝ち。もし、マッハジーとかがあったら押し切られて負けてた。

試合内容2:黄マジックコントロールvs山火事 〇
グリフィ・オールとマジックのコンボでこちらのスピリットが全てブロック不可に。たまたま握っていたリカオスパーダが活躍して防御成功。勝ち。

◆決勝:赤青Uサジット(とりばい改かな?)/赤緑 〇〇
相手のデッキ1:とりばいに似たデッキだけど、海魔巣食う海域が入っていたりと手が加えられている模様。
相手のデッキ2:神狼テンペスターをフィニッシャーとした赤緑。

試合内容1:Uサジットvs山火事 〇
召喚時効果を封殺するカードが来なかったので、横にズラリと大量展開して殴りきる。

試合内容2:Uサジットvs山火事 〇
次のターン回したら確実に負け、ってとこまで追いつめられたので、ローゼンにカゲロウつけてバレットファイアでデブリ・ザードとUヒノコを処理して殴る。通って勝ち。
 

結果:優勝


…と、いうワケで主催者(共催だけどネ)が優勝という珍事が起こってしまいましたので、賞品(バトスピ部記念仕様のアーサー/ネガ・ナインテル/フォン・ニード)のうちフォン・ニードだけをそっといただき、アーサーとネガ・ナインテイルは特別なバトスピクイズの賞品とさせていただきました。

 
【山火事】
◆スピリット×27

ジャッジメント×1
ローゼン×3
フォン・ニード×1
ケイローン×3
ルリ・オーサ×3
ティーズ・ドラゴン×2
エクス・ワン・ケンゴー×2
リカオスパーダ×2
コメツキ×2
ダンデラビット×2
ホムライタチ×3
ライト・ブレイドラ×3

◆ブレイヴ×3

カゲロウ×1
アリエス×2

◆マジック×10

バレットファイア×3
双翼乱舞×3
ストームアタック×1
双光気弾×1
幻影氷結晶×2

計40枚


【炎上】
◆スピリット×15

ネオ・アーク×3
ルクバート×3
デブリ・ザード×3
リューマン・スカイソード×3
リューマン・クロウ×3

◆マジック×13

エナジーバースト×2
双翼乱舞×3
ネオ・ダブルドロー×3
絶甲氷盾×3
幻影氷結晶×2

◆アルティメット×12

Uサジット×3
Uアポロ×3
Uヒノコ×3
Uブレイドラ×3

計40枚

◆結局、青属性とは1度もあたらなかったので使用する機会がなかったUサジットデッキ。2位の方の赤緑デッキや、そのほかの参加者の方々の大会用デッキとやって勝てたので、実際試合に出しても全然大丈夫だったはず(じゃなかったら持ってかないけどな)。
 
Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
