スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W神剣の裁定

どーも。最近、2車線ある県道の右側で車が故障してヤバかったすいーとです。
(車買います)

英雄皇の神剣と煌炎の神剣のLv.1効果が重複するのかどうかについて色々議論があったので、いくらか考えてみました。
「続きを読む」で。
 
 
 
まずはじめに。
英雄皇の神剣と煌炎の神剣のLv.1効果について「重複する」とのルールナビ回答を得た方がいました。
ただ、(くわしくは後述しますが)私はルールナビ回答をそっくりそのまま信用はしないので、大事なのは、わからないことは「過去の同様な(或は相当する)公式Q&Aから導き出す」ことだと思っています。
(トリィさんに感化されてこうなったんだけどネ)

いくつか似た例を出してみました。



◆戦場に息づく命と止まない風の森

止まない風の森
Q2: 自分のこのネクサスと「BS10-087 戦場に息づく命」が1つずつあるとき、『自分のコアステップ』で自分のリザーブにコアを置かないことで、両方とも効果が発揮して2枚ドローできる?

A2: はい、2枚ドローできます。このネクサスと「戦場に息づく命」は別の効果なので両方とも発揮します。


「別の効果」なのは「別のカード」だからなのか、「この効果は重複しない」テキストの有無の違いなのか。
あるいは両方か。


◆冒険天使チャール(その他類似Q&A多数)

Q7: このスピリットの2体目を同じターンに召喚したとき、召喚時効果をもう一度発揮できるの?

A7: いいえ、発揮しません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。

「同じカード名の」の一文から、同じ効果でも違うカード名なら発揮するともとれる(屁理屈かもしれないけどね)。


◆十剣聖ザンバー・コング

Q5: Lv2のこのスピリットが「BS19-X08蒼海の大剣メイルシュトロム」と合体してアタックして、一度、青の【連鎖】の効果で回復した。もう一度このスピリットがアタックしたとき、【強襲】の効果で回復できる?

A5: はい、回復できます。このスピリットの青の【連鎖】は、【強襲】と同じ効果ですが、別々の効果として扱います。


「効果の内容は同じでも別々の効果として扱う」って点ではW神剣2ドロー肯定材料になりそうなんだけど、そもそも「【強襲】」と「【強襲】でない効果」の違いがあるから不十分。


◆【Uハンド】

Q5: 自分のフィールドに【Uハンド:赤】を持つアルティメットと【Uハンド:紫】を持つアルティメットが1体ずついたら、それぞれ1回ずつバーストを発動できるの?

A5: いいえ、できません。【Uハンド】を持つアルティメットが2体いても「Uハンドは、ターンに1回しか使えない」と書かれているので、違う色が指定されていても、どちらか1回しか使えません。


カードの種類は違っても同一効果とみなす裁定。これを参考にするとW神剣2ドローは否定されるけど、
「【Uハンド】というキーワード能力で括られているから」となると話は別。
 
 
結論:公式Q&A更新はよ


同一テキストを持ち、その上でテキスト内に「ターンに1回しか使えない」一文を持つ別名カード(ややこしい)なんて過去にないわけで、Q&Aから正確な裁定を導き出すことは現状できないようです。
 
「そんならルールナビに訊けば」と思われるかもしれませんが、ナビ回答は担当者によってブレることがあるので(ナビ確認をよく取る方はお気付きかと思います)、参考にできるQ&Aがなければ信用することはできません。
例えば、ジェット・レイとか、救世神撃覇とか、【オンステージ】の手順とか担当者によって回答バラッバラでした。

※私の場合、ナビ確認をとるときは類似する裁定があるかどうかも訊くようにしています。


ツイッター上では「違うカードでも同じテキストなら同じ効果とみなす、という裁定は過去に例がないので、例の無いことは行わないほうがいいのではないか(つまり、別の効果とみなす)」という意見(要約)もありましたし、同じテキストなのだから同じ効果だろう、と否定的な意見もありました。

プレイヤー同士で共通の認識ができていない状況は良くないですね。
今のところはルールナビの回答に従うべきと私は思いますが、
バトル中に問題になったとき、その場で電話して訊くならまだ良しとして「ルールナビで聞きました」という一言だけだとちょっと不十分なのではないかと思います。現状はそうするしかないんですけどね。
(ただし、ルールナビは17日まで夏季休暇です) 
 
なんとなくモヤモヤしたままですが、公式が多くのバトスピプレイヤーに伝わる形で裁定を伝えてくれればと思います。

Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。こんばんは。
いつも楽しく拝見&視聴させていただいてます。
私も、先日ナビでW神剣で、2ドロー出来るという回答をもらいましたが、個人的には2ドロー出来るのでは?とは思ってますが、ナビの回答は正直信用してません。
それは、今まで何度かナビの回答をもらった後で裁定が変わったり、すいーとさんも仰っておられるように、担当者によって回答が変わったり、ブレたりすることが多いからです。
なので、今回も何度も念を押して確認しましたが、結論はどうなるでしょう?
私自身はルールに詳しくないので、周りの方やナビが頼りなんですが、最近特に回答がコロコロ変わるので、不信感が否めません。
揉め事が起こらないように、ルールは皆が共通の認識を持つ必要があると思うので、もう少し対応を考えてほしいと思います。
初見での長文失礼しました。

No title

> とおる様
はじめまして。コメントありがとうございます。
現在はナビも夏季休暇ということですが、休暇明けにはこの問題に対して正式な回答が欲しいところです。
本来ならSB開催前にするべきですが、少なくともMAXまでにはQ&Aの更新があるといいですね。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。