

【デッキ公開】SB報告

3月中に福井県嶺北で非公認大会できないかな~と、まおー氏主催で計画しています。
日にちなど決まったら追って報告します。一応、駅前の施設が候補になってるんでそのときは県外からも来てくれると嬉しいな…

SB報告は「続きを読む」で。



☆SB
◆スーパーカボス敦賀
参加人数:8人
試合形式:シングルエリミネーション
使用デッキ:赤緑

◆初戦:紫 〇
相手のデッキ:クイン・メドゥークの呪滅撃を活かすデッキ。
試合内容:エグゾーストエンドが刺さって穴が開いたので、ローゼンなど通して勝ち。

◆2戦目:赤青U ×
相手のデッキ:赤と青の5コスアルティメットにガイアノホコがついてビートダウンするデッキ。
試合内容:タッチで1~2枚入れたカードばっか引いて赤緑の動きができず負け。

結果:圏外

ここでデッキ調整かけました。

◆おもちゃの店ピノキオ
参加人数:13人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:ヴァルゴと合体!

◆初戦:Uガンディ 〇
相手のデッキ:UガンディのデッキでUアポロがサブアタッカーになってるデッキ。
試合内容:しばらくクソ手札だったけど、相手もUガンディやオステアを引けずUアポロで殴ってくる。中盤以降はテンポもとれて、大量展開でジリ貧にさせて勝ち。

◆2戦目:Uダ・ゴン 〇
相手のデッキ:ラゴスと氷結する瀑布といういやらしいコンボを組み込んだダ・ゴンデッキ。
試合内容:オステアとかダ・ゴン出る前にブン回って勝ち。

◆3戦目:イフリートピオーズ 〇
相手のデッキ:光導ブレイヴとそれを踏み倒すスピリットでコントロールするデッキ。
試合内容:ピオーズ出てくる前に1点まで殴って、そのまま調子に乗って勝ち。

◆決勝:緑U 〇
相手のデッキ:緑のアルティメットでビートダウンするデッキ。ガイアクワガー。
試合内容:後攻初手ルリ・オーサ召喚で次手ヴァルゴブレイヴつけたらそのままゲームが終わるまでブッ刺さってました。
合体スピリットとバリスタのLv.2効果で追い込んでサレンダー貰って勝ち。

結果:優勝

◆おもちゃの店ピノキオ(2回目)
参加人数:13人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:同上

◆初戦:ミストホルン ×
相手のデッキ:ペガフラネイチャー
試合内容:ウォール握ってたらコロッセオ貼られて負け。

◆2戦目:赤U 〇
相手のデッキ:低コススピリットソウル持ちとUサジットなどの赤Uのデッキ。
試合内容:手札事故ってたので、無理矢理出した始甲帝にブレイヴつけて2回殴って勝ち。

◆3戦目:イフリートピオーズ ×
相手のデッキ:さっきのといっしょ
試合内容:2ターン連続でレギオスブレイヴサジタリアスされてそりゃ防げんわ負け。

結果:圏外

☆EX
◆おもちゃの店ピノキオ
参加チーム:6組
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:同上

◆初戦:次代コントロール 〇
相手のデッキ:ゔぉるすくんです…こないだ動画で使ってたやつにマーズ・ブリンガーを入れるなどの調整をしたデッキ。
試合内容:相手が事故ってこっちブン回り。

◆2戦目:イフリートピオーズ ×
相手のデッキ:さっきのといっしょ
試合内容:先攻3手目で1点に追い込んだら返しでイフリート3点ホロロ2点くらって負け。

◆3戦目:天霊ビート 〇
相手のデッキ:BP-天霊やUカグヤでビートダウンするデッキ。
試合内容:手札事故してしばらく動けず。ローゼン出してからゴリ押し勝ち。

結果:圏外

使用デッキ【ヴァルゴと合体!】

◆スピリット×15
ジャッジメント×1
ローゼン×3
始甲帝×2
ケイローン×3
ルリ・オーサ×3
ホムライタチ×3

◆ブレイヴ×7
ヴァルゴブレイヴ×2
ガイミムス×2
アリエス×3

◆ネクサス×2
バリスタ×2

◆マジック×13
バレットファイア×3
ネオ・ダブルドロー×3
フェイタルドロー×2
ウィンドウォール×2
エグゾーストエンド×2
アブソリュートゼロ×1

◆アルティメット×3
サンダーウルフ×2
Uウシワカ×1

計40枚

◆赤緑なら、ヴァルゴブレイヴをタッチで入れても(なんとか)大丈夫。アルティメットに対して殴り勝ちしやすくなるので、バリスタの貫通効果を活かしやすい。

そもそも、環境で一番緑Uが多いだろうという予測でヴァルゴを入れていって、実際13人のうち半数が緑Uを使ってたんだけど当たらんこと当たらんこと。ちょー自信あったのに…

Sweet?
NO!すいーと!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年は忙しいのに時間を作ってフリーして頂き、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
オフの件ですが、前回伺った時の様に大阪から5~6人で行きたいです。
ただ、雪がある時期だと、スタッドレスを持ってないので行けないので、早い時期なら泣く泣く断念の方向でお願いします。
では これからもサウスピ団さんの楽しい動画待ってます。
どんどん アップして下さいね(❜౪❜)

No title

> たくとん様
コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
今年は雪が例年よりかなり少ないので3月頃には晴れてたらいいな~と思っています。
電車で来られる方のことも考えて会場を選ぼうと思っていますので、報告をお待ちいただければと思います。

できれば前回の決着をつけたいですね!
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
