

シリーズ:番外編

Hi!
サウスピ団福井県支部の「GWは兵庫に旅行しようと思っているほう」、すいーとです。
 
 
 
さて、今日はシリーズの番外編ということで、「強化」で最も大事なことのひとつを紹介しましょう。
 
 
繰り返し行う。
 
勉強、スポーツ、音楽……あらゆる分野でこの言葉が使われていると思います。
 
さて、ではなぜ「繰り返し行う」ことが重要なのでしょうか。
 
・一度では覚えられないから
・一度ではできないから
・何度もやると上達すると思うから
・何度もやると失敗が少なくなると思うから
・他人にそう言われるから
……
 
他にもたくさん理由が考えられると思います。
 
 
以前から、「強化する」ことで「強化された行動が増加する」と言ってきましたね。
「できるようになる」と言ってもよさそうなところを、なぜ回りくどく「行動が増加する」と言うのか。
 
その答えは、「強化は繰り返せば行動が増加するが、繰り返さなければ減少する」からです。
これをほとんどの人は「経験」として知っているから、上のようなたくさんの理由が出てくるんだと思います。
 
 
 
例をあげましょう。ヨーコちゃんはシゴトの対価として、長官からを給料を貰っています。
歩合制なので、ヨーコちゃんは働けば働くほど給料が上がります。
 
まず、初めての月に、「ヨーコちゃんは自分の予想以上の給料がもらえた」とします。
更に、次の月はそれ以上の給料が入りました。
その次はもっと、次の次はさらにもっとと給料とシゴトの量は右肩上がりに上っていきました。
 
この時、ヨーコちゃんがシゴトをすることに対する強化子は「給料が上がること(前回より多くの給料をもらうこと)」になっています。

では、次の月にシゴトをあまりしなかったので給料が一気に下がったとしましょう。
強化子がもらえなかったばかりか、「不快な結果を与えられた」と感じるかもしれません。
いわゆる、「正の罰」です。
 
こうなると、行動、つまりシゴトをするということは減少してしまいます。
これが続くと、さらに減少していきます。
 
 
つまり、シゴトをずっと続けさせるには「強化」を繰り返し行わなければならないということになります。
 
 
バトスピでも、繰り返しバトルしてデッキの感覚を掴むことを重要に思っている人は多いと思います。
それには確かに根拠がありますので、ぜひ習慣として大事にしていただきたいと思います。
 
 
Sweet?
 
NO!すいーと!!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
