スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追記あり】烈火伝2章 現在判明ぶんの効果見直し

7/26開催リューマン・スカイ杯

リューマン・スカイ杯は烈火伝2章発売の翌日です。
ルールを公式QAや過去の裁定と照らし合わせて、満足なプレイングができるといいですね。

現在判明しているカードについて一部の効果を解説していきます。「続きを読む」で。



※この解説は過去の裁定を元にしているため、特に間違いはないと思いますが(五聖童子を除く)、公式QAやナビの結果と矛盾していた場合は直ちに訂正します。


☆緑属性

風魔上忍トキザネ
スピリット
6(3)/緑/起導者・忍風・爪鳥
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【起導:全色】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、自分のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、バースト効果を持つ自分のスピリット1体をバーストとしてセットできる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを手札に戻すことで、自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:緑

◆このスピリットの【起導】の効果の「バースト効果を持つ自分のスピリット1体をバーストとしてセットできる」効果ですが、こちらは「リュー・ラーダー」というすこぶる地味なスピリットのQAが適用できます。

リュー・ラーダー
『自分のスタートステップ』
自分のバーストをセットしていないとき、
バースト効果を持つ自分のスピリット1体をバーストとしてセットできる。

公式QA
Q1. このスピリットの効果で、手札からバースト効果を持つスピリットカードをセットすることもできる?
A1. いいえ、できません。これは自分のフィールドにいるスピリット1体をセットする効果です。

すなわち、トキザネの効果も、既に場にいる「バースト効果を持つスピリット」のみセット可能です。「スピリット」と「(スピリット)カード」の違いからもわかりますね。

☆黄属性

妖戒大将カシャネコ・イクサ
スピリット
5(3)/黄/主君・妖戒
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 9000 <10>Lv4 25000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『お互いのアタックステップ』
系統:「主君」/「妖戒」を持つ自分のスピリットカードすべてを、
“[フラッシュ]相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない”
という効果のマジックカードとしても扱う。
Lv2・Lv3・Lv4『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、スピリットカードをマジックカードとして使用したとき、
その効果発揮後、そのスピリットカードをコストを支払わずに召喚できる。
シンボル:黄

◆このスピリットの「系統:「主君」/「妖戒」を持つ自分のスピリットカードすべてを、
“[フラッシュ]相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない”
という効果のマジックカードとしても扱う。」効果は、「スピリットカード」を、その場所を問わず「マジックカード」としても扱うと読み取れます。
この効果が発揮されている間は、手札だけでなく、手元・デッキ・トラッシュにおいても系統:主君/妖戒を持つスピリットカードははマジックカードを対象とした効果を受けると思われます。
特に身近な例を言うと、【光芒】なんかで回収も可能になると思われます。
また、「~としても扱う」効果のため、ドクトル・ファウストなど、スピリットを対象とした効果も受けます。


☆青属性

五聖童子
スピリット
3(1)/青/家臣・闘神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
『このスピリットの召喚時』効果を持つお互いのスピリットすべての効果は発揮しない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
その中のスピリットカード1枚につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:青

◆このスピリットがいるとき、「このスピリットの召喚時」効果を持つスピリットにブレイヴを直接合体で召喚した場合、そのブレイヴの召喚時効果が発揮するかどうかは大変重要な問題です。

「海皇子イオン」のQAが参考になるかもしれません。

海皇子イオン
Lv2
[海皇子イオン]以外のコスト6/7のスピリットすべての効果は発揮しない。

公式QA
Q6. 相手のフィールドにLv2のこのスピリットがいるとき、コスト6の「SD17-X02暗黒の魔剣ダーク・ブレード」をスピリット状態で召喚したら、『このブレイヴの召喚時』効果は発揮する?
A6. はい、発揮します。ブレイヴの召喚時効果は、ブレイヴの効果であり、このスピリットの効果では止められません。

QAで触れられているのが直接合体のケースでないため、再確認が必要ですが「ブレイヴの召喚時効果は、ブレイヴの効果であり」の一文があるので直接合体でも同様のケースになるのではと思います。
改めて言いますが再確認が必要なので、「メロディアスハープの対象となったスピリットに召喚時効果持ちのブレイヴを直接合体で召喚した場合」をナビで確認しようと思います。

【追記】ルールナビ確認
Q.メロディアスハープの効果で効果を失い、新たに得ることもないスピリットに直接合体で召喚したブレイヴの召喚時効果は発揮しますか?

A.はい。ブレイヴの召喚時効果はスピリットの効果でないため発揮します。

五聖の場合も、直接合体で召喚したブレイヴの召喚時効果は発揮するとみてよさそうです。
ただし、「ライトニング・シオン」などの【合体時】と書かれた効果は合体した時点でスピリットの効果となるため、効果は発揮されません。

鉄拳明王
スピリット
7(3)/青/家臣・闘神
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 12000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
自分の手札/トラッシュにあるネクサスカード3枚までをコストを支払わずに配置できる。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3【強襲:3】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに3回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
シンボル:青

◆このスピリットの「手札/トラッシュ」という表記は、砲天使カノンの「スピリット/アルティメット」などの表記と同じく、両方が対象となります。特にビックリ裁定が出ない限り、手札とトラッシュ両方から合計3枚まで配置できると思って良いでしょう。


他に難しそうなカードがあったら教えていただけると幸いです。

Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。

今回の疑問に思っていたカードが よく分かる解説をして頂けたので、新たに色々なデッキが組めそうです。これからも楽しい動画に解説を宜しくお願い致します。
では リューマン・スカイ杯で会える日を楽しみにしておきます(・∀・)ノ
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。