スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非公認直前!!異界デッキバトル攻略法!

7/26開催 リューマン・スカイ杯

上記記事は決定版です!参加される皆さんはご確認ください。

異界デッキバトルを楽しくプレイするために、プレイと構築のコツを5つ紹介します!「続きを読む」で。



1.相手の手札やバーストに対する(参照する)効果は不必要!
異界デッキ使いに手札はありません。よって、オオヅツナナフシでドローしたり、グリードサンダーで手札を破棄させたりすることができません。バーストもセットされないので、これらに対する効果を持つカードは採用する前によく考えましょう。(他の効果も併せ持つのが殆どなので採用するなとは言わん)
◆異界デッキ使いに通用しない効果を持つカード
・オオヅツナナフシ
・ハンドリバース
・深淵の巨剣アビス・アポカリプス
・俊星流れるコロッセオ
など

2.そんなフィニッシャーで大丈夫か?ザンデ・ミリオンとキャンサードに頼るべからず!
異界デッキ使いはプレイヤーを対象とした効果を受けません。キャンサードやザンデ・ミリオンの「ブロックするとき~」効果は無効なので注意しましょう。詳しくは公式サイトの異界デッキQ&Aを参照
◆異界デッキ使いに通用しないカード
・冥府三巨頭ザンデ・ミリオン
・巨蟹武神キャンサード
・悠久の詩姫ことね
・牡羊星鎧アリエスブレイヴ
など

3.「自分」と「相手」のテキストを理解しよう!
例えば、ミストバラッジの「フラッシュ:相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットは自分のライフを減らせない。」効果。プレイヤーAが異界デッキ使いのスピリットXにこれを使用した場合でも、そのスピリットXはプレイヤーBのライフを減らせます。なぜなら、プレイヤーBはミストバラッジの使用者すなわち「自分」ではないからです。
ややこしい部分なので、異界デッキQ&Aで確認しておきましょう。

4.異界デッキに従来のテンポ取りは通用しない!!
通常のバトルだと、初手に1~3(或は4)コストのカードをプレイして、BP5000前後ラインのバトルがあって…となりますが、異界デッキ使いは高コスト・高BPのスピリット/アルティメットを早々にプレイしてくることが殆どです。
従来のバトルにおける「序盤に強いカード」「低コスト/BPスピリットを破壊するカード」は役に立たない可能性があるので、注意してデッキを構築しましょう。
◆あまりオススメできないカード
・グラウンドブレイク
・ブレイクグラインド
・ホムラチーター
など
◆オススメできるカード
・天火烈刀斬
・爆竜ドラゴニックベアード
・戦国龍ソウルドラゴン
・虚皇帝ネザード・バァラル
・甲竜戦艦エンタープライズ
・マーキュリーゴブレット
など

5.最後の1発は多シンボルで!
異界デッキ使いはライフが減るごとに、減ったライフ1点につき1枚ドロー(プレイ)します。
多シンボルでアタックすると、仕留めきれない場合は大量のスピリット/アルティメット展開を許してしまいます。しかし、仕留めきれるなら…例えばライフ3の異界デッキ使いのライフを1点ずつ減らすとカードのプレイを2回許すことになりますが、3点一気にとってしまえばそのリスクはありません。
プレイヤーのうち1人くらいは多シンボルを用意できるといいかもしれません。
◆オススメできるカード
・蓮華王センジュ
・アルティメット・グリフォン
・その他、ダブルシンボルスピリットとシンボルありブレイヴの組み合わせ
など

その他にも細かいコツはいろいろあります。バウンスに関すること、異界デッキ使いは必ずアタックしなければならないルールなどを把握すればより有利なデッキ構築とプレイができると思います。
目指せ、打倒異界デッキ使い!!

Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。