スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近のナビ(デザイナー回答)まとめ【異界デッキQAあり】

義務教育で国語を勉強しておくとゲームは捗る。

ナビ確認したルールを紹介します。公式QAに回答が載っていないものもあるのでご確認ください。
「続きを読む」でどうぞ。



まずは異界デッキバトルから。

Q.異界デッキ使いがアタックしているスピリット/アルティメットのアタック時効果は全てのプレイヤーに発揮されますか?

A,いいえ。異界デッキ使いのスピリット/アルティメットのアタック/ブロック/バトル時効果は、バトルしているプレイヤーにのみ発揮されます。


※つまりアタック/ブロック/バトル時【Uトリガー】もバトルしているプレイヤーにのみ発揮されます。一方で、例えば異界デッキ使いの魔王バロールのアタック時効果で英雄巨人タイタスが召喚された場合、その召喚時効果はアタック/ブロック/バトル時効果ではないので全てのプレイヤーに対して発揮されます。

あとついでですが、異界デッキ使いのライフはこの通りですので
3a701699.jpg
今までライフ10個が普通だと思ってた方はこれ引っさげてお店にいくといいと思います。


以下は通常のバトルのルールです。


Q.ソウルコア1つのみが置かれたシノビオウがアビス・アポカリプスの効果で最高レベルになっているとき、Lv.2.3効果は発揮できますか?

A.いいえ。発揮できません。


※公式Q&Aソウルコアに関してのQ9参照。Q&Aでは「トラッシュに~」と書かれているけど、ソウルコアを移動させる効果を発揮したいスピリットが、その効果を発揮することで消滅してしまう場合は発揮そのものができないという裁定。この辺はモモンジャと【起導】の公式Q&Aも参照。


Q.要塞龍ギガにソウルコアが乗っているとき、このスピリットを消滅させながらLv.2効果は発揮できますか。

A.できます。ソウルコアを移動させる効果を自身が消滅するよう発揮することはできませんが、ソウルコアを指定していない効果なら消滅しながらソウルコアを移動できます。


※大変わかりにくいですが、要塞龍ギガの効果は「テキスト上、ソウルコアの移動を指定していない」効果なので公式Q&Aソウルコアに関してのQ9の裁定に当たらないとのことです。なんそれw


Q皇マグーLv.3がアタックステップで自身の効果によりBP13000になっているとき、相手の砲天使カノンのバーストが発動した(その後カノンはLv.2で召喚された)。この後、アタックステップ終了時にマグーは破壊される?

Aはい。アタックステップ終了時に処理できる効果を解決してからエンドステップに入るので破壊されます。


※アタックステップが終了したとき、エンドステップに入る前にアタックステップ中にのみ発揮される効果が失われ、それに伴う処理(ならびにアタックステップ終了時に発揮される効果の処理)を終えてからエンドステップに入るとのことです。砲天使カノンのバースト効果はターン中持続する効果なので、エンドステップに入った時点で失われます。


Q.ガンダーラ・ハイドラのLv.2.3効果は配置してある自分のネクサスがないと発揮できない効果ですか?

A.はい。既に配置してある自分のネクサスがなければ発揮できません。


※ノルンの泉とほぼ同じ裁定。あちらは【氷壁】を発揮できる状態のスピリットがいないと効果を発揮できなかった。


Q.妖刀ムラサメのアタック時効果で、ソウルコアが置かれたLv.2のカニコングのコアを移動できますか?

A.いいえ。できません。


※「取り除くことができない」ため、移動もできない。

以上。
Sweet?
NO!すいーと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。