スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナーフCSレギュレーション

この記事は、バトスピ×サイファ×ボドゲ×ナーフ 大交流会in福井 特設サイトがご覧になれない方のための記事です。

ナーフについてはタカラトミー公式HPをご覧ください。

ナーフCSは「続きを読む」で。



ナーフCSレギュレーション
ナーフチャンピオンシップの説明

基本事項

・3人1組のチーム戦です。

・ジャッジの指示に従い、スムーズな進行にご協力ください。



挟撃射撃ゲーム「ピンサーアタック」

ナーフCS2


【図の解説】

・星型がプレイヤー、中央の〇が各チームのライフ、赤と青の色はチームを表します。

・緑は侵入不可エリア、黄はリザーブ(弾の補給場所)、黒の枠線は枠内のプレイヤーの行動エリアを表します。

・侵入禁止エリアは足を踏み入れなければOKです。ただし、エリア内の弾は拾えません。



【概要】

・各チームが図のように分かれます。

・両端に配置された人を「バックアタッカー」、そのひとつ中央寄りに2人ずつ配置された人を「レンジャー」と呼びます。つまりチームの内訳はバックアタッカー1人、レンジャー2人となります。

・プレイヤーは、各自の行動エリア内なら自由に動くことができます。

・制限時間内に相手チームのライフを全て撃ち落とすか、制限時間が来た時点で残りライフの多いチームが勝利となります。ライフが同じ場合・同時に全てのライフが撃破されてしまった場合はPK戦を行います。



【試合形式】

・シングルエリミネーション1本勝負

・3位決定戦あり



【制限時間について】

・1試合につき3分の制限時間を設けます。



【装備について】

・レンジャーはファイアストライクを使用します。

☆ファイアストライク
mainimg.jpg

・装弾数・・・1発(2発を保持できるホルダーつき)

・連射機能・・・なし

・備考・・・照準用ライトつき(無効にします)

解説:小型軽量でコッキングもしやすい、大変操作性の良いブラスターだ。連射能力は無いが、弾詰まりが起こることもないので確実な射撃ができる。照準用ライトは明るい室内ではよく見えないし、故障による不公平が起こるのもどうかと思うので無効にしておくぞ!





・バックアタッカーはストロングアームを使用します。

☆ストロングアーム
a0782_000075_m.jpg

・装弾数・・・6発

・連射機能・・・あり

・備考・・・トリガーを引きながらコッキングでラピッドファイア可能

解説:6発の弾を連射できるブラスターだ。機能上、弾詰まりが発生することがあるので扱いには注意が必要だが、連射できるアドバンテージは大きい。



【弾の補充について】

・全てのプレイヤーはリザーブ(黄のエリア)か、移動エリア内に落ちている弾を補充できます。

・バックアタッカーは6発全てを装弾する必要はありません。

・侵入禁止エリアの弾は拾えません。



【ブロックについて】

・レンジャーは、相手バックアタッカーが発射した弾を頭部以外の身体を使ってブロックしてもかまいません。

・偶然、頭部によるブロックがあっても成立とみなしますが、故意に頭部によるブロックを行わないでください。危ない。



【PKについて】

・各チームメンバーの射撃の順番を決めます。

・赤チームの1番→青チームの1番→赤チームの2番→青チームの2番…と、交代で1つのPK用ライフを狙い撃ちます。

・どちらかがPK用ライフを倒したあと、次の人がPK用ライフを倒せなかった場合、PK用ライフを倒した人のチームが勝ちとなります。倒せた場合、続行となります。

・使用ブラスターはファイアストライクです。



【その他のルール】

・ファイアストライクもしくはストロングアームの持ち込み・使用は無改造のもののみ許可します。(塗装はOK)

・試合ごとに、レンジャーとバックアタッカーの役割は交代してかまいません。

・試合中、プレイヤー間のブラスターの交換はできません。

・各チーム、最初の試合の開始前に1度のみ、ブラスターの使用法をレクチャーします。

・不正やルール違反があった場合、即座にそのチームを負けとします。



以上。



※よりよいゲームにするため、ルールの一部変更や追加を行うことがあります。ご了承ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。