

シリーズ:初心者の方に伝えたいこと(その⑦)

Hi!
サウスピ団福井県支部の「髪染めようかなと思ってるほう」、すいーとです。
 
さて、久しぶりの初心者強化プログラム。
 
今回は「タイプ分別について」です。
 
好きなデッキ、しっくりくるプレイング、なりきってみたいキャラクター…
 
TCGをやっていると必ずそういうものがあると思います。
でもって、TCGを(特に長いスパンで)楽しむなら、自分の思考と嗜好を把握しておくことが大事だし、常連の多いSBに参加するとき、常連さんのそういうものも把握しておくと勝率は確実にアップします。
 
初心者の方に教えるときも、その人が何を好むかを知っておいて、それに副ったデッキを勧めると意欲が湧くと思います。 
 
Timmy, Johnny, and Spikeをご存知ですか?
マジック・ザ・ギャザリングの研究開発部が発祥のタイプ分別です。
MTG Wiki
一応、ウィキのリンクを貼っておきます。
今回の記事もそこから引用させていただきます。
 
ティミー(Timmy) パワーゲーマーで派手な能力・効果を持ったカードを好む

ジョニー(Johnny) 創造力あふれるプレイヤーで、変わったデッキやコンボを好む

スパイク(Spike) トーナメント指向で勝ちにいくのを好む

ヴォーソス(Vorthos) カードの持つ雰囲気やフレイバー、コンセプトなどが大好きで、イラストやキャラクター、ストーリー、小説、背景世界、アーティストなどにこだわりを持つタイプ(ある種のコレクターも含む)。興味の対象や判断基準は個人によって異なることがあり、あるヴォーソスにとってのお気に入りが別のヴォーソスにはそうでない場合もある。

メルヴィン(Melvin) カードの機能や相互作用、メカニズム、複雑なトリックが大好きで、ルールに則ったパズルを解いたり、詰めマジックを考案したり、現行ルールでは答えの出ないルールの穴を見つけて議論したり、といったことなどに喜びを見出すタイプ(「なぜそんな無駄なことを考えるのか?」といった無粋な疑問は持たない)。コンボ好きな点はジョニーと一部被る。

メルソス(Melthos) ヴォーソスとメルヴィンの両側面を併せ持つ中庸タイプ。
 
 
これらに導くチャートなんか作ると面白いかもね。
 
以上の6つのタイプには、キッチリ分けるのではなく、いくつかのタイプを重複させて分類するんですって。
 
さしずめすいーとは「ジョニー/メルヴィン」かな。
 
 
シンプルですぐにできることだけれども、その人の傾向というのは非常に重要。
周りのTCGプレイヤーの人のぶんくらいは是非把握しておきたいですね。
 
さあ、あなたはどのタイプ?
 
Sweet?
NO!すいーと!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シリーズ:初心者の方に伝えたいこと(その⑦)】

Hi!サウスピ団福井県支部の「髪染めようかなと思ってるほう」、すいーとです。 さて、久しぶりの初心者強化プログラム。 今回は「タイプ分別について」です。 好きなデッキ、しっ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2度目になります。hitoyasumiです。

ずいぶん前のコメント返しに関東の方ですかと聞かれたので答えますとそうです。
SNSのほうから飛んで見に来てます。

今回の記事面白いですね。タイプ分別ですか、この六つの中ならティミー&ジョニーですね、僕の場合は。

グッドスタッフのようなデッキやコンボデッキなんかが大好きなので。
だから、アーサーが楽しみでしょうがないですw

No title

> kaadodehitoyasumiさん
コメントありがとうございます。
 
アーサーは楽しみですね。円卓の騎士/不死でグッドスタッフは私も面白いと思います。
ジョニーですとトリスタンも魅力的なスピリットだとお思いでしょうか。最近の【不死】は面白いコンボが組めて楽しいです。
プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
