

名状しがたい

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

TCGなことで福井の名を全国に轟かせんとするサウスピ団。
ちーっす、れーばですってよ。
サウスピわ( *`ω´)

既に2つほど動画がうpされていることは承知ですわね。
というわけで、めでたく私が3本目を握りつぶしたため、使用したデッキを記しておく。


『宇宙CQC』
スピリット 20
2 スタッガー
2 ボクルガー
2 炎蜥蜴クトゥグア
3 ティンダロ・ハウンド
2 ナイト・ゴーン
3 ランテゴス
2 シャンターグ
3 千貌の魔神ニャルラ・トラップ
1 異神獣クトゥルム

マジック 10
2 キマイラアサルト
3 ストロングドロー
3 絶甲氷盾
2 エクスキューションデストロイ

ブレイヴ 5
3 ショゴルス
2 雷神砲カノン・アームズ

ネクサス 5
3 海底に眠りし古代都市
2 心臓破りの巨大坂


動画中で使ったデッキの雛型です。
動画では青玉が入ってたり、リバイヴドローが入ってたりします。

コンセプトも何も、ニャルラからエクスキューションしてカノンだけ。
それ以外は、古代都市でダブルシンボルにしてビートするだけです。
非常に攻めしか考えてないファンデッキです。

弱点は動画中でも言ってますが、紙以下の防御力と、除去等々による手札枯渇です。
まあ、速攻とかって、そういうもんなんですけどね。
それでも無駄にコストがある分、流星のごとくが出来ないという。

良くも悪くも、ファンデッキです。
改造するなら、もっと防御カード入れるなり、青だけに拘らないスピリットとかを積めば無問題。

けれど、公式すら暗に言っている、ヤマトとセイリュービ入れとけば何とかなるって風潮はどうかと思いますよ。
ヤマト、セイリュービ、確かに強力です。
しかし、デッキコンセプトとして、そのカードは必要ですか?

このニャルラデッキですと、ヤマトとセイリュービは強力だから、という理由でしか入りません。
私は妥協の末、絶甲氷盾を入れました。
本来ですと、考慮の外です。
だって、凌ぐための防御札以外の意味がないんですもの。
それだったらキマイラアサルトの方が、コンセプト的に十分入りますよ。


まあ、最近じゃ、そういうの入れないとファンデッキも戦えないって環境ですからね。
何もさせてもらえずに、コンセプト見せるまでもなく負けますし。
バースト、恩恵もありますが、弊害もありますね。

ただ私は、やはりニャルラデッキというのなら、ニャルラよりも先にヤマトは出したくなかった。
まあ、所詮、その程度の理由なんですよ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【名状しがたい】

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!TCGなことで福井の名を全国に轟かせんとするサウスピ団。ちーっす、れーばですってよ。サウスピわ( *`ω´)既に2つほど動画がうpされていること

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サウスピ団FB

Author:サウスピ団FB
サウスピ団福井県支部のOfficial Blogです.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
guest
リンク
